アフィリエイトは科学だ!

アフィリエイトで月収240万の俺氏が稼ぎ方を語る

稼げない?儲からない?アフィリエイトで稼げない理由を語っていこうと思う。

 

どうも、天才アフィリエイターです。


多くの怠け者は、その行動(行為)が効果があるかどうか調べる前に入念に下調べをする事から入る。

 


入念に調べて調べて、調べた末に少しでも気に食わない事があると行動に移さないのだ。アフィリエイトで言えば、この記事のタイトルの付け方はどうなのか?この書き方は効果的なのか?とネットで情報を拾ってから実践するのだ。


個人的には「とりあえずやれよ」と言いたい所だが、ここではそんな怠け者の諸君のために、私が「諸君のアフィリエイト稼げない原因」を語っていこうかと思う。是非心して聞いて欲しい

アフィリエイトは稼げない?



まず、アフィリエイトが稼げるかどうかすら調べてから行動に移そうか悩んでいる生粋の怠け者に断言しておこう。アフィリエイトはめちゃくちゃ稼げるビジネスだ。(私が稼げているのが何よりの証拠)


このアフィリエイト世界では大きく分けると物販アフィと情報販売アフィの2つのアフィリエイトに分けられる。どちらが優秀、どちらが劣っているかは置いといてそのどちらのアフィリエイトでも稼げる。


論より証拠。こちらを御覧いただこう。

 

f:id:Scienceman:20170929221824p:plain



こちらは主に物販アフィリエイトを実践する際のA8.netの9月のトップ画面。

画面左に注目。

1位994万円、2位434万円、3位434万円となっている。


これが個人部門でのアフィリエイト報酬額ベスト3。


1位に関してはもう少しで大台の1000万円という金額だ。天才の私でも達成した事ない数字なのでただ驚嘆するばかりだ。ちなみに当たり前だけどこれは年収ではなく月額報酬。つまり「月収(正確には月商)」だ。

では次にこちらも御覧いただこう。

f:id:Scienceman:20170929222613p:plain

 

 

こちらは今年(2017年)9月の、
主に情報販売アフィリエイトを行う「インフォトップ」のアフィリエイターランキング。


 

1位は驚愕の16000万円超えの1633万円。
2位に関しても大台の1000万円越え、3位でもは614万円だ。



こちらも月額報酬だが、もはやサラリーマン年収の数字を遥かに凌駕している。ちなみに画像は20位までだが、それでも「78万円」という数字。インフォトップのアフィリエイターランキングでは100位までだが、そのランキングでも常時サラリーマンの月収を余裕で越している。



さらに言ってしまえば、このランキングは「非表示」にする事もできるのでそういった人を含めればもっと稼いでいる人間はいるだろう。(知り合いの300万プレイヤーも非表示にしている)



これを見ても「アフィリエイトは稼げない」と、あなたは言えるだろうか?



勿論、だからと言って全員が全員稼げるとは言わないが「稼いでいる人間があなたが思っている以上にいる。」という事実は理解しておいてほしい。


また、これはA8.netとインフォトップだけの数字。これ以外にもアフィリエイトBやインフォカートなど世の中には大量のASPサイトがあるわけだから、それらを含めると稼げている人はもっともっとたくさんいるということになる。



これらの事実を考慮した時ネットやSNSで言われている「アフィリエイトは稼げない」という固定概念は少しお粗末すぎるという事がわかる。


ではなぜ初心者やアフィリエイト参入者ほどアフィリエイトで稼げず、そのまま諦めてしまうのだろうか?


その理由を実際に稼いでいる経験者(私)目線でまとめてた。


もしこれを読まれている方が下記1つでも該当していたら注意です。2つ以上該当していたら直ちに修正することをオススメする。


ブログ・サイトを細部まで作り込んでいるか?


初心者がアフィリエイトで稼ぐために大切なのは「ブログ・サイト」を作り込む事。


稼げないのは、単純にその作り込みが足りなく、そのビジネススキルが足りていない可能性が高い。アフィリエイターは営業マンと同じで如何にその手元にある商品を買わせるかが仕事だ。



例えば、あなたが「家」の購入を検討していたとしよう。


その時に、説明がチンプンカンプンな営業マンだったり、説明が不十分な営業マンから購入を考えるだろうか。私なら出来るだけやる気のある丁寧な営業マンから買いたいと思う。


それと同じだ。アフィリエイターと言えども、商品を売り込む営業マンということを忘れてはならない。



以前、あるきっかけで「超」が付くアフィリエイターの方のブログを拝見した事があるが、それはもう外部、内部共に作りこまれていた。


写真も豊富でしっかり選別されており、写り込む背景1つに意味を持たせていた。文章も非常に丁寧で、文章量も完璧。拝見して一言「ここまでやるのか」と思った。


私自身その時には月収100万円を超えており、若干天狗になっていた時期だったが見事に天狗鼻へし折られた。(今現在は見事に復活して「天才」と名乗っている)



こんな超一流アフィリエイターですら、ここまで考え抜いているのだから稼げていない人間は「もっともっと作り込まなければならない」のだ。しかしただ文章量を増やしたり、写真を豊富にすればいいわけではない。



サイトを見ている相手の気持ちを理解しながら、心の底からオススメする商品をお届けするプロフェッショナルの気持ちで作り込むのだ。少なくとも私はそう思いながらやっている。


なのでビジネススキルを磨くことも極めて重要なことだ。



写真はそれで正解か?もっといい写真はないか?文書は丁寧か?分かりやすいか?デザインは完璧か?欲しくなる構成にしているか?、、、など。意外とこういうところが抜け落ちていることが稼げていない人間に共通している。


文章量は最低限に達しているだろうか?



文章スキルが低いと商品は売れないが、それ以上に文章量が少ないとサイトのSEOに大きく関わってくる。


少し前まではその抜け道で色々(書くのすらバカバカしい行為)あったが、今現在ではその方法はいずれも使えなくなっており、下手したら折角苦労して構築していったサイトがお釈迦になる可能性すらあることを考えると到底お勧めできない。



しかしだからこそ原点の「文章量」が重要なのだ。


そして、その原点を意外にも疎かにしている人が多いということ。しかし、本音を言ってしまえば私も文章を書くことは得意ではなく、むしろ苦手だ。(一時期は友人のメール返信すら嫌になる文字嫌いが発生していた)



だが、今ではこの記事のように4000字の記事ならば1時間もかからずに書けるようになった。私が何をやったかというと、単純に「ひたすら書く」ということだけだ。



勿論、その文章を効果的に伝えるためにコピーライティングの勉強はしたし、語学力のトレーニングもした。しかしやはり一番の方法は「ひたすら書く」しかないと思う。


昨今においてはネットとSNSの発達により、アフィリエイトへの参入者はどんどん出てきた。参入者が増える=アフィリエイトの全体レベルが上がることを意味している。


そうなった時に少し前まで「1000文字で十分」と言われていたのが、今では「3000文字は欲しい」と言われている。そう、着々と「文章量」の時代は来ているのだ。



Googleがコピペ記事を許さない限りは、私たちアフィリエイターが自身の手で良質な記事を書くことは必須であり、さらに言ってしまえば近い将来唯一無二の「武器」となる可能性もあるのだ。


あなたの「顔」は相手に届いているか?



マーケティングの世界で凄く有名な名言がある。


その名言とは「はっきり言ってあなたのことは誰も知らない」というもの。



初心者のアフィリエイターが認知度を持つことは非常に難しい。ましてや有名になって影響力を出していくためには多くの時間と労力、そしてお金が必要だ。


アフィリエイト初心者がなぜ稼げないのか?というと、これは単純に「継続」できないから。


実践し続ける事こそ最強の近道であると私は考えている。


勿論これは精神論で言っているのではなくサイトのSEOが強くなるのが何ヶ月も経ってからであるということ(これは裏技的なものがありますが)



そして、継続して事で「あなたの顔」が徐々に知られるからだ。そう言った継続して必ず効果が出ることを知らずに多くの人間がネットの「アフィリエイトで初月から100万円☆」なんていう甘い罠に引っかかるのだ。


つまり、多くの初心者アフィリエイターが稼げない理由は継続出来ないこと。


ブログ、サイトを毎日更新する。読者にあなたの顔を知ってもらう。メルマガを毎日発行していく。本当に良い商品を見つけて紹介する。どれも「毎日」続けて大きな効果が出るものばかりだ。


メルマガリストは充分にあるだろうか?


初心者アフィリエイターがアフィリエイトビジネスを実践して、即毎月20万以上稼げるか?と聞かれれば答えは「NO」恐らく99、9%無理だろう。


その理由は単純明快で、「リスト数」が少ないから。ここでいう「リスト数」とはメルマガのリスト数であり、アフィリエイターにとってメルマガはブログ、サイト読者に自分のことを知ってもらう最強ツール。


そのメルマガのリスト数が2〜30件では到底報酬は稼ぐことは難しい。(急激なアクセスが望めるトレンドアフィリエイトは別にして)


トップアフィリエイタークラスになるとメルマガで紹介したアフィリURLが月に5000~15000回もクリックされていることはご存知だろうか。


これは何を表しているのか?というと、リスト所持のトップ層は最低でも5000クリックなわけだ。これを単純に1ヶ月の30日間で割れば1日166回クリックされるということだ。


これを少し逆算してみよう。メルマガのURLクリック数は通常10%前後(私は30%前後)で、毎日メルマガを読んでくれている読者数が1666リスト必要ということになる。


つまり逆に言えば1666リストを集めることが出来ればトップ層の同等額の一定の報酬を稼ぎ続けることが出来るということだ。


少し「稼ぐ」というのがどういうものか実感は湧いてきたのではないだろうか。


まとめ:


いかがだっただろうか。アフィリエイト初心者が稼げない要因3つをご紹介させていただいた。勿論、この理由以外にもまだまだあるので、それは後日別の記事で説明させていただこうと思う。


ここで伝えたいことは「基本が大事」ということだ。



多くの人間が稼げない理由を「アフィリエイト」というビジネス自体のせいにしている。


はっきり言って「何寝言を言っているんだ」と言いたい。


多くの稼いでいる人間ほど基本を大切にしており、稼げていない人間ほど基本を疎かにしている。


稼ぎたいなら「まずは基本」だ。そのあとにいくらでもノウハウやテクニックを吸収すればいいのだ。是非稼げていない方はそこを意識してみてください。


以上、

稼げない?儲からない?アフィリエイトで稼げない理由を語っていこうと思う・・でした。